なりすまし商法
あぶねぇ。(;´Д`)
今日、中国電力の電力検査手配担当のヤマモ〇って人から
「事業所の契約されてる動力のKWとアンペアが電力の自由化で使ってる機械の分だけで契約料金を安くできるので明日測定に伺いたいのですが大丈夫でしょうか?」
って、電話がかかってきて
「最後に毎月の電気料金の検針の料金請求書に使用電力の力率が書いてあるので教えてください」っていうので、中国電力なのに力率を訊いてくるのは
(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ
と思って、今、どこにあるかわからないって返答したら
「明日、担当者に請求書を再発行して持って行かせるので契約者様の名前を教えてください」
っていうから、名前だけ教えて電話を切ったなぅ。
で、夕方、中国電力のカスタマーセンターから電話が掛かってきて
「中国電力のカスタマーセンターの××ですが、△△様でしょうか?先ほど、電気料金の照会でお電話いただいたのですが、ご本人様でしょうか?」
わっちが「そうですけど?なにか?」って言って話を聞いたら
「今、携帯からご本人さまと名乗るかたから電気料金の照会の電話がありまして、どうも様子おかしいので固定電話の方に改めておかけしますと申しましたら、先方が固定電話には出ないので早くしてくれ。とか言われますので個人情報の観点から先方の電話を保留にして確認の電話を差し上げました。」
と言ってきたぉ。
わっちが、「昼にOO××で電力検査手配担当って方から電話が・・・。」
って説明したら、「そういうサービスは当方ではいたしておりませんので料金の照会を拒否するように先方にお伝えいたします。」
w(゜o゜)w オオー!ナイス対応だぉ。
で、改めて、中国電力のカスタマーセンターに確認の電話したら、やっぱり
なりすまし商法だったぉ。
最近、同じような本人になりすました料金の問い合わせが多いらしい。
中国電力がわざわざ自分の会社の利益が減るようなサービスするわけないじゃん。
電力検査手配担当って部署は無いから。
みんなも、騙されないように注意だぉ。
ちなみに、うちの電話機は発信番号とすべての会話を録音してるからご了承ください。
m(__)m
taka@さん、ヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ...
投稿: ばてつ | 2015年10月21日 (水) 12:06
やっべ、あんなことやこんなことも録音されてたか・・あわわわわ。
投稿: taka@ | 2015年10月21日 (水) 11:15