« エイリアン コヴェナント | メイン | カープV8 ヽ(´ー`)ノバンザーイ »

2017年9月17日 (日)

SONY ターンテーブル PS-LX65P

わっちが、うん十年前のシステムミニコンポブームの時に初任給で買ったImage1SONYのLiberty XO-V515(画像:グッドデザイン賞出典)

CDとカセットデッキが動作不良で10年くらい前に廃品回収で捨てたんだけど、

レコードのターンテーブルだけは壊れてなかったので押し入れの奥に保存してたぉ。

Img_20170918_004748

最近、ハイレゾでレコードブームが復活してきたので押し入れの奥から引っ張り出してみたぉ。

Img_20170918_004851 型番はPS-LX65P

で、動作するかコンセントに繋ごうと思ったら

なんと、電源コードが3本のミニコンポ用の特殊なコネクターだったぉ。

Image2 ( ´゚д゚`)アチャー

Dsc02584 背面の銘板にも電源の情報が無いしネットでググっても出てこないから

Dsc02578 仕方なく分解してみたぉ。

Dsc02576 特殊コネクターの3本の線は真ん中の線はカットされてて+と-の2本しか使ってなかったぉ。

で配線を辿ってモーターを見たら

Dsc02580 12VDCって書いてあったので

Img_20170917_160033 Amazonで12V 2AのACアダプターをポチってコネクターを切って

Img_20170917_164053 ソケットプラグを圧着して繋いだぉ。

Dsc02582 ちなみに、ターンテーブルはアルミ打抜き形成品だったぉ。

Dsc02586ゴムベルトもゴム盤も劣化してなかったぉ。

Dsc02588 レコード針も生きてたぉ。

まぁ、システムコンポ買った時は、メディアは既にCDに移行してたから殆どレコードは使ってなかったからね。

早速、アンプにつないで聴いてみたぉ。

Img_20170917_155216

Img_20170917_155125 手持ちのLPレコードは

Img_20170917_155423 マクロスSONGコレクション

Img_20170917_155447 ミンメイちゃんの懐かしい歌声が

(*´∀`)オボエテイマスカー♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

今回は、スピーカーとアンプがテスト用なのでハイレゾ音声じゃないけどね。

Img_20170917_164434 アイ・オー・データ製のアナログ→USBデジタル変換ケーブルで

DSD 5.6MHz/PCMでデジタル録音してスマホに転送してハイレゾ音源で視聴とかはしなぉ。

って、いうかこの変換ケーブルと付属ソフトは最高で48KHzまでしかサンプリング周波数対応してなかったぉ。

今回のデジタル録音の目的は

Img_20170918_001431 1986年頃の工学社のPC雑誌Pioって雑誌の付録のソノシートが多数

わっちの机の引き出しの奥から出てきたので状態の良いうちにデジタル録音しようと思ったのだぉ。

このソノシートは全部、ゲームプログラムだぉ。

音声はピーガーガーガガー・・・だけだぉ。

WindowsやPC-98よりも古い、わっちら世代のPCヲタだった奴しか知らない音の世界だな。(^_^;)

ただ、このソノシートで使える機体を持ってる奴が今でも居るかが問題だなぁ。

レーベル見たら、PC-6001、PC-8001やFM-7、S1、X1、MZ、ポケコンだけだぉ。

ヤフオクでこの機体を落札してこなくっちゃ。(;´∀`)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/500668/34083044

SONY ターンテーブル PS-LX65Pを参照しているブログ:

コメント

たけさん、今コメ気づきました┏○ペコ
RCAステレオプラグとアンプの間にフォノイコラーザーが必要です。
アンプ直結だと音がちっちゃいです。
詳しくはフォノイコラーザーで検索してみてください


https://amzn.asia/d/0yvuCXl

考えてみたら、プラスはプラス、マイナスはマイナスで繋がないといけませんね。

蓋をあけてみました。特殊ケーブルの灰色が青の線(マイナス)、別な黒い線は、だいだい色のケーブルで赤い線と繋がっていたのでプラスですね。

明日にはACアダプタが来ると思います。

何度もすいません。

ネットで調べたら、ACアダプタのケーブルは、中心(プラス)、周り(マイナス)
に分かれているとありました。

プレーヤ側の3つの特殊電源のプラスとマイナスはどのように区別するのでしょうか?

その時のつなぎ方は、プラスとマイナス、マイナスとプラスのようにつなぐのでしょうか?

素人の質問ですいません。

ヤフオクで500円で新品を落札して喜んでいましたが、本日届いたら、カートリッジのねじが外れていて、赤と白の線が切れていました。

あちゃ。無理やり半田つけでつなぎましたが上手くいったか不安です。

今度は、電源ケーブルですが、プレーヤー側の特殊ケーブルは記事にもありましたが、真ん中は使われていないのですね。プラスとマイナスに分けて、アダプター側はどうすれば良いのでしょうか?
アダプター側は、到着待ちです。アダプターはPCなんかに使うやつですよね。
単線のような気がするのですが、アダプター側のプラスとマイナスはどのようにすればよろしいのでしょうか?

素人質問ですいません。

針のカートリッジには参りました。

お気づきになりますように!!!!

NHさん、お役に立てて(*´꒳`*)ヨキヨキです

とても助かりました。
同じプレーヤーだけが残っていてレコードを聴く為に復活させようと思ったが、どうやって結線すればよいのか途方に暮れていた時に本プログを発見しました。

まずACアダブターを買って電源を確保。
RCAケーブルをTVにつないだがPower不足だったので、RCAジャック(メス)-ステレオミニプラグと3Wのミニギターアンプを購入し結線の結果、音も出るようになりました。 ありがとうございました。

taka@さん、断捨離できませぬ。
(;´∀`)

まぁなんと、物持ちの良い事で(笑)

コメントを投稿

最近のトラックバック