山陰旅行2
つづき
湯村温泉の足湯の河川敷の壁面には湯村温泉を訪れた有名人の手形プレートが60枚くらいあります。
間寛平さんの手形も。
56枚、写真を撮ったんじゃが、ブログに貼るの面倒だから割愛。
湯村温泉といえば「夢千代日記」っす。
夢千代日記:1981年2月15日~3月15日 NHK放送らしいっすが、見たことないのでわからないっす。吉永小百合さんが主演らしいっすが世代が違うので・・・。
とりあず、平成16年11月に資料館「夢千代館」がオープンしたということなので見学に。
中には、昭和20年代~30年代の湯村温泉が再現されているっす。
2階にも、当時の生活用具などが展示されてました。
てなことで、町の散策を済ませ、ホテルに帰り、大浴場の温泉に。
やっぱ、かけ流しの天然温泉は良いっす。平日なので貸切状態だし。
誰も居ないから、泳いでも大丈夫っす。
お風呂から、上がったら晩御飯っす。
山陰といえば、カニっすよね。
バター焼き蟹にかに鍋、ゆで松葉蟹姿、蟹刺し・・・。
もう、カニ三昧っす。
カニのフルコースを堪能っす。
カニの炊き込みご飯に、かにの天ぷら、かに茶碗蒸し、かにの味噌汁。
デザートのケーキ&フルーツを撮るの忘れてたっす。
もう、当分、かには食べたくないくらいのご馳走でやんした。
カニが大好きな、姪っ子たちも、「もう当分、カニ食べたくない。」と言うくらい大満足。
ちなみに、この宿泊プランは3月31日までで、平日5組限定で、宿泊費込みで9800円でやんすよ。お部屋は12畳の和室でやんした。
三好屋グランドホテルさんの採算は、大丈夫なんかと心配したっす。
また泊まりたい宿に推薦っす。
と、言うことで、この晩は、露天風呂に行きたかったけど、お腹が満腹で身動きとれず寝ることに。
今夜のブログはここまで。
つづきは、また明日。
コメント